のらきち先生のマネー節約・お役立ち情報

このチャンネルでは、日常生活で役立つ情報、商品の紹介、話題のニュースなどを発信しています。

SDカード!なんとなく使っていてはダメです!

今回はマイクロSDカードの話です
早速ですけど皆さんこういうの使ってますよね
これマイクロSDカードって言うんですけどね

いろんな種類があると思いませんか?
なんとなく使っているなら、それは大問題ですよ!
ちょっと使い方損してますよ!

ところでマイクロSDカードにはね、
このようにね、色んなものがありますけど

実はね、要領によってね企画が分かれているんですよね。
2GBまではマイクロSDカード
4GBから32GBまではマイクロSDHCカード
そして64GBから2TBまではマイクロSDXCカードと呼ばれているんですね
まあ、この呼び方はねそんなにね重要じゃないんですけどね
要はこのSDカードの表面に書いてある数字や記号なんですよね。
気になりますよね?

この表面に書かれている数字や記号、
これどういう意味って疑問に思ったことありませんか?

もしかしたら64GBや128GB容量しか気にしてないよ!、と言うなら、それ間違ってますよ!

下の図で示したようにね、
大きく分けて規格は3つあります。

スピードクラス、バスインターフェース、アプリケーションパフォーマンスクラス、
そしてスピードクラスは、さらに3つに分かれているんですね。
こういうふうに色んな記号があるわけです。
なぜこういう風にね、色んな数字や記号が書いてあるかというとね、
これはね、つまりカードの規格を表してるですけど、
例えば、スマートフォンで使う場合、
ICレコーダーで使う場合、
デジタル一眼レフカメラで使う場合、
それもね、4Kや8K動画を撮影する場合、
あとドライブレコーダーで使う場合、
アクションカメラで使う場合、
他にも色んな使い方ありますよね。
これらで使う時にね、用途によって使い分けてるんですよ。

それではねマイクロSDカードについて少し詳しく説明しますね。
これを知っていればね、microSDカードを買う時、とても参考になりますよ!

それではね、これを覚えてください
SDメモリーカードはね書き込み速度が重要ということです
連続撮影する場合は、UHS規格とUHSスピードクラスをチェックする。
動画を録画する場合はね、ビデオスピードクラスを確認ということになります。

こちらの上の図を見てください
まず大まかにイメージをつかんでください。
この表には先ほど説明した5つの規格のうち3つが表示されてますね。スピードクラス、UHSスピードクラス、ビデオスピードクラスです。そして一番左に最低保証速度というのが書かれてると思うんですけど下から上に行くほどね速くなってます。つまり、上にあればあるほど優秀なSDカードということになります。そしてこの表の一番右の方を見てもらうと分かるように、スタンダードビデオ、HD/フルHDビデオ、4Kビデオ、8Kビデオ、ここをみればどの規格のカードを使えばいいかという目安が分かります。

ちなみにここで紹介しているバッファローのマイクロSDカードは上の表で赤で囲んだ部分になります。ある意味これは、とてもバランスのとれたカードということになります。基本的にあまり色々考えたくないという人で、4Kや8Kの動画を撮影しないんであれば、ほとんどの場合、ここで紹介しているこのバッファローのカードで十分だと思います。

ここで紹介している商品の詳細は、最後にリンク貼っているので、
この商品をもっと詳しく知りたい人そちらを見てください。

それではね一つ一つ説明していきますまずね。
SDカードを選ぶ時にね最も重要なのは書き込み速度です。
それはなぜかというと、高性能な機器を使用して写真や動画を撮影してもスムーズに保存ができないとその性能を十分に発揮することができないからですね。ということでまず、スピードクラスというところをチェックしてください。スピードクラスというのはアルファベットのCの中に数字が書いてあるところですね。

この規格というのは、データの最低転送速度を保証する規格で、数字が大きいほど速くなるということです。例えば、クラス10は、1秒間に最低10MBの転送速度を保証するという意味です。最近売っているねSDカードは、このクラス10というのが多いと思うんですけどね。とはいえ、今でもクラス4とか、クラス6も売っているんでね、ここはチェックした方がいいです。いま、買うのであれば、クラス10、これを買うことをおすすめします。

そして次にねカメラ撮影に影響する規格を確認します。
連続撮影をする場合は、UHS規格とUHSスピードクラスをチェックします。さらに動画を録画する場合は、ビデオスピードクラスも確認しましょう!
まずは、USBスピードクラスです。USBスピードクラスというのは、アルファベットのUの字の中に、数字の1数字の3がね書かれているところなんですけども、これも、数字が大きい方が最低転送速度が速いということになります。ただしここで注意しなければいけないのは、この規格の保証速度を発揮するためには、SDカードと使用機器の両方がUHSスピードクラスに対応している必要があるということです。どちらかが対応していない場合は、スピードクラスが適用されます。

(上の図)それでは次にねUHS規格をチェックするんですけど、正確には、UHSバスインターフェース規格と言います。これも数字の大きい方が転送速度が速いということになります。こちらのUHSバスインターフェース規格というのはですね、一番容量の小さい2GBのSDカードは対象外です。4GB以上のSDHCカードSDXCカードで用いられる転送速度に関する規格です。理論値では、UHSⅠは、1秒間に最大104MB、UHSⅡは、1秒間に最大312MB、UHSⅢでは、1秒間に最大624MBまで対応できます。注意点としては、UHSⅡ以上のカードは、裏の電極が2列になっているため、機器側が対応している必要があります。機器側が対応していないと、UHSⅠ規格として認識されます。

(上の図)そして次に確認するのが動画撮影に影響する規格です。これをビデオスピードクラスと言います。ビデオスピードクラスというのはアルファベットのVの横に数字が書かれているところですね。これも数字が大きいほど最低転送速度が速くなるということになります。これは4Kや8Kなど、高画質な動画を撮影する機器向けに策定された規格です。例えばV60は、最低保証速度が1秒間に60MBということを示しています。

今まで説明したことを頭に入れて、改めて上の図を見ると、よく分かるようになったと思います。どの規格も数字が大きい方が性能がいい、ということなんですよね。8Kや4Kの動画を撮影しなければ、そこまで高性能なカードはねいらないと思います。この表を頭に入れて考えるといいと思います。

(上の図)そして最後に、スマートフォンアプリを使う場合にはね、こちらをチェックしましょう。
それはアプリケーションパフォーマンスクラスというものです。これはアルファベットのAの横に、数字の1また数字の2が書いてあるという記号になりますけども、これはどういう規格かというとですね、スマートフォンタブレットで、SDカード使う場合にね、インストールされたアプリケーションの実行または、データ保存を快適に行うための規格です。A1とA2があり、最低速度はどちらも1秒間に10MBです。ただしA2は機器側が対応していれば、より効率よくデータ管理が行えるということになっています。

(上の図)そして改めてこちらを見ると分かるように、いま説明した全ての記号が全てのマイクロSDカードの表面にね記載されているわけではありません。全ての規格が対応しているわけではないんです。

(上の図)それでは最後にね、もう一度こちらの図を見てください。SDカード、microSDカードの規格がね、これら5種類の記号があるということですね。そしてそれはマイクロSDカードの表面に表記されています。そしてさらに結論から言うと、特に8Kや4Kの動画を撮影しない人であれば、この赤枠の中に示したカードを買えばね十分だということです。つまりここに今紹介しているバッファローのこのマイクロSDカード128GBでスピードクラスは10、UHSスピードクラスは1、ビデオスピードクラスは10、さらにUHSバスインターフェース規格は1、そしてさらにアプリケーションパフォーマンスクラスも1、ということでね。なかなかバランスの取れたカードになってますから、このカードを使っていればね4K8K動画撮影以外のね用途ではね十分に使えると思います。

今回は皆さんにおなじみのマイクロSDカードに関するね規格の説明でした。
是非この記事を参考にして自分の使っている機器にねぴったり合ったマイクロSDカードを選んでください。
とは言ってもね、マイクロSDカードいろんなメーカーの色んな物があってね、見るのが面倒くさいよ
という人は、最後に商品のリンクを貼ってますので、そちらから見に行ってください

YouTube動画はこらから見てください。

youtu.be

追加の動画もあります。こちら↓

youtu.be

【PR】microSDカードの紹介
---------------------------------------------------------------------------------------
【規格】Class10, UHS-1, U1, V10, A1 の microSDカード
---------------------------------------------------------------------------------------
★容量32GB
バッファロー microSD 32GB Nintendo Switch / ドライブレコーダー 対応
https://a.r10.to/hUvTnt

トランセンドジャパン(Transcend) microSD 32GB 
https://a.r10.to/huQ393

★容量64GB
バッファロー microSD 64GB Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応
https://a.r10.to/hN8a6o

SAMSUNG microSDXCカード EVO Plus 64GB
https://a.r10.to/hkqfmH

キングストン(Kingston) microSD 64GB Nintendo Switch動作確認済
https://a.r10.to/hNwZGq

★容量128GB
バッファロー microSD 128GB Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応
https://a.r10.to/hUnFSz

★容量256GB
バッファロー microSD 256GB Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応
https://a.r10.to/hkyC9k

---------------------------------------------------------------------------------------
【規格】Class10, UHS-1, U3, V30, A2 の microSDカード
---------------------------------------------------------------------------------------
★容量64GB
▼サンディスク(SanDisK) 正規品 microSD 64GB 
https://a.r10.to/hU0IjK

★容量128GB
Samsung microSDカード 128GB EVO Plus
https://a.r10.to/hNp6Rf

▼サンディスク(SanDisK) microSDXC 128GB
https://a.r10.to/hPKFe3

★容量256GB
▼シリコンパワー microSD 256GB Nintendo Switch 動作確認済
https://a.r10.to/hNhKFb

Samsung microSDカード 256GB EVO Plus
https://a.r10.to/hNYovB
https://a.r10.to/hg46GF
https://a.r10.to/hNoh1l
---------------------------------------------------------------------------------------